1. HOME
  2. お知らせ
  3. 授産活動活性化セミナー「販促用チラシづくりのセミナー」(第1回)
お知らせ

授産活動活性化セミナー「販促用チラシづくりのセミナー」(第1回)

お知らせ, 福祉支援

16

10月29日(水) さいたま市障害者総合支援センターで、施設職員および利用者対象の「販促用チラシづくりのセミナー」を行いました(14:00~16:00)。
参加者は、7施設、8名。竹田、平山、江口、山岡、和泉が講師で参加しました。
今回は初めに「商品を売る為の基礎知識」を講義(平山)、マーケティングとは?からはじめ、マーケティングに必要な3C+Mとは?SWOT分析とは?等をやさしく解説。売れる仕組みづくりの方法をつたえ、マーケティングの成功例として「東京オリンピック招致」を紹介しました(30分)。
続いて4つのテーブルに別れて、それぞれの施設事業シートをベースに、講義で学んだ3C、SWOT分析を実践しました。参加者は,客観的に分析することで問題点がはっきりして非常に良かったとのことです。各テーブルに講師がつき、個別相談会を行いました(竹田、江口、山岡、和泉)(45分)。
「デジタルコンパクトカメラによる撮影テクニック」の講義(竹田)をしました(30分)。チラシ素材としての効果的な写真とは何かを、多くの写真を公開し、解説。参加者は構図とライティングの重要性を学ばれたと思います。

このセミナーは、2回シリーズで、次回の11月12日はWordソフトを使ってデザイン制作をします。チラシのラフデザイン(スケッチデザイン&商品画像)を考えることを宿題(見本デザインを提供)とし、第1回のセミナーを終了しました。

0002

0003

0004

0005