代表理事挨拶
埼玉デザイン協議会(サデコ)の代表理事として、2期目を迎えることになりました竹田良雄です。
1期目の2年間は、会員の皆様と力を合わせ、地域社会のさまざまな課題に体当たりで取り組んできました。デザインの力を信じ、既成概念にとらわれないサデコならではのしなやかな発想で、多くの成果を得ることができました。
2期目においては、より多くのステークホルダーと協力関係を強固にしながら、持続可能な地域社会の発展を促す戦略的な取り組みを進めていきたいと考えています。
サデコの大きな特徴の一つは、参加者をデザイナーに限定せず、多様な分野のエキスパートが集結していることにあります。これにより、地域や民間企業を対象としたデザイン活動はもちろん、障がい者施設や農業経営者へのデザイン支援、未来を担う子どもたちへのデザイン教育など、活動のフィールドを多岐にわたり広げていくことができました。こうして積み重ねられた実績は、行政のみならず、多方面から高く評価されています。
サデコの活動にご興味のある方は、ぜひご参加ください。そして、アイデアやご意見をどんどんお寄せください。あなたが思い描くよりよい地域社会を、ともに実現していきましょう。
新しい時代の課題に取り組むためには、協力と連携が不可欠です。私たちは皆様と協力しながら、地域の可能性を最大限に引き出し、地域課題の解決にチャレンジしていきます。
公益社団法人埼玉デザイン協議会
代表理事 竹田 良雄