1. HOME
  2. 福祉支援
  3. 障害者就労施設支援事業「あかりワークス姫宮」
福祉支援

障害者就労施設支援事業「あかりワークス姫宮」

福祉支援

9

デザイン支援 2014年度 あかりワークス姫宮

支援内容

1.パンフレット制作
2.カタログ制作
3.パッケージデザイン開発

平成26年度障害者就労施設支援事業(技術指導員支援事業)として、SADECOが委託を受け、南埼玉郡宮代町にあるNPO活動法人「あかりワークス姫宮」のデザイン支援を行いました。あかリワークス姫宮では、主にせんべいの販売(せんべいの袋詰め・せんべいの箱詰め・シール貼りなど)作業を行っています。

施設からの支援の要望は、あかりワークス姫宮のブランディング。そのための施設パンフッレとおせんべいのカタログ制作、贈答用パッケージデザイン開発などでした。

 施設パンフレットは、施設で働くみなさんが、仲良くいきいきと活動されている様子を、イラストレーションで表現し、「みんなひとつになって」(表紙)、「あかるく、わくわく、はたらく」(中面)のフレーズを添え構成しました。

おせんべいは、カタログに「おいしいあかりせんべい18味。」のキャッチフレーズを使用したほど種類が豊富。まずは購入者が選びやすくするために、現行の味表記シールを、作業性も考慮しながら、より味のイメージが伝わりやすいようにデザインリニュアル。カタログでは、おせんべいの写真に、シールと同じ味表記とともに味の説明を添えました。

ギフトパッケージでは、あらたに個装化し、帯でオリジナリティとバラエティ感を演出しました。特徴的なのは包装紙です。あかリワークス姫宮で働く、佐藤翼さんの描いたイラストを効果的に配しました。(おせんべいカタログ表紙にも使用。)ギフト商品として、好評をいただいています。

事業実施者

金森恵美子、小野里千鶴、渡辺大輔、武田篤、山岸徹也、和泉賢二、岩井正子、金田充昭、田端克雄、ごとうゆき(イラスト)