1. HOME
  2. 地域活性
  3. 第1回 さいたま・つく〜る〈さいたまでつくるをまなぶワークショップ〉開催!
地域活性

第1回 さいたま・つく〜る〈さいたまでつくるをまなぶワークショップ〉開催!

地域活性

21

「つくる × 埼玉生活 × デザイン」の視点で、先進的・魅力的な埼玉づくりをリードすべく、2017年3月24日に、新イベント「さいたま・つく〜る」を主催いたしました。共催のJAGDA埼玉地区様、ゲストの埼玉みやげラボ様、協賛の株式会社大黒屋商店様、埼玉県物産観光協会様ご協力のもと、一般県民を中心とした36名にご参加頂き、満員での開催となりました。
今回は埼玉土産の活性化をテーマに「浦和伊勢丹や蔦屋書店で開催中の埼玉デザイン特集本を中心にした売り場づくりの視察」「市場に出ている土産商品の試食と観察」「販促企画の立案を体験する講座」の3部構成で、県民の皆様へデザインの必要性をアピールしました。
マスコミ取材を受けたほか、フェイスブック反響も大きく、情報が拡散されました。「ワクワクした」「次回も参加したい」という感想も頂き、年4回開催を目標に、次回に向けた準備が進んでいます。

https://mainichi.jp/articles/20170413/k00/00e/040/176000c

saitama