1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「授産製品魅力アップセミナー」 展示ディスプレイって大切!!の報告
お知らせ

「授産製品魅力アップセミナー」 展示ディスプレイって大切!!の報告

お知らせ, 福祉支援

13

9月26日(月) さいたま市障害者総合支援センターで、施設職員および利用者対象の「授産製品魅力アップセミナー」が行われました(14:00~16:30)。

これは、前回(2月8日)の「授産活動活性化セミナー」-商品陳列を学ぶ講座-が好評だったとのことで、参加できなかった施設の多くの方々からの要望に応える趣旨で企画されました。参加者は、10施設20名(予定定員は8施設、16名程度)を越えました。内容は、商品陳列方法及びクリスマスを意識したディスプレイ方法を学ぶということで、山岡、竹田、江口、和泉が講師で参加しました。

講義編(山岡)は、前回の銀座、池袋のデパートや店舗ディスプレイからの学び方に加えて、色と季節の関係、クリスマス商戦に向けての授産施設の商品展示の基本的な考え方進め方をレクチャーしました。

続いて実践編(竹田)では、7色の布や立体ブロックまた廃材等を使って、商品を如何に魅力的に魅せるかを具体的に演出し、参加者を魅了しました。春、夏そしてクリスマスの世界を出現させました。

個別相談(江口、和泉)は、8施設、それぞれの施設の方の悩みを共有課題として考えることができたと思います。

このセミナーは、3回シリーズで、次回の11月28日は参加施設のディスプレイ実演、2月27日はクリスマス商戦ディスプレイの成果報告会を予定しています。

セミナー1